保健室より

尿検体回収率と今週の健康診断 2023-05-08 [R3_保健室]

5月8日(月)

本日より、新型コロナウイルス感染症が季節性インフルエンザと同等の5類へと移行しました。

学校生活においても、様々な規制が緩和されるようになってきています。(詳細は後日お知らせします)

さて、先週回収しました尿検体ですが、89.2%の回収率となりました。欠席や生理等で提出できない生徒がいる中で、9割近くの回収率は非常に高かったと思います。

欠席者の中には、学校まで届けて下さった保護者の方もいらっしゃいました。ご配慮、ありがとうございました。

二次検査は5月25日(木)です。二次検査が必要な人には、前日、直接保健室から本人に文書と口頭で連絡をしますので、準備方よろしくお願いいたします。特に異常がみられなかった人には連絡しませんので、ご承知おきください。

<今週の検診>

5月11日(木):耳鼻科検診(1・3年生の問診票による抽出者)

5月12日(金):心電図検査(1年生)体操服の準備(男子:上半袖、女子:上冬の体操服が必要です。下は共にハーフパンツです。)

 

尿検査です! 2023-04-28 [R3_保健室]

4月28日(金)

楽しいゴールデンィークになります。

ただし、健康診断は真っ最中。5月1日(月)は尿検査になっています。

尿の取り方、提出の仕方等の注意事項を「ほけんだより5月」「尿検査の実施について」でご確認ください。

全員が提出できますよう、御配慮をよろしくお願いいたします。

<注意事項>

★生理中の人は、後日提出日があります。無理に採らないでください。

★欠席する場合も、可能なら、検体をご持参ください。

★予備日は5月2日(火)です。

 

令和4年度が終わります! 2023-03-22 [R3_保健室]

3月22日(水)

令和4年度もあと少しとなりました。

今年度は、本校でもコロナウイルス感染症が流行し、初の学年閉鎖(1年・2年)を行った年度でもありました。

感染対策については、少しずつ規制も緩和され、コロナ前の生活を取り戻しつつある今日この頃です。

学校では、4月1日よりマスクが個人の判断での着用となります。

マスクの着用も含め、4月は、令和5年度の良いスタートが切れますよう、健康面においても御配慮いただけると幸いです。

一年間、北伊予中学校HP~保健室より~を御覧いただき、ありがとうございました。

 

 

卒業式! 2023-03-16 [R3_保健室]

3月16日(木)

明日はいよいよ第76回卒業式です。

卒業式にあわせて、マルチワーキング部では、中庭のプランターや花壇にパンジーを植え、手入れを行っています。(養護教諭:副顧問)

保健室前の掲示物も卒業バージョンです。

3年生の成長の様子を掲示物にしてみました。1年時と3年時(共に4月の身体計測値)の差は

身長:男子12.5cm,女子2.4cm、体重:男子8.9kg、女子5.0kg でした。

3年生の保健室利用者は多くなかったですが、恋愛相談、保健委員会での活動がとても印象深かったです。

~御卒業おめでとうございます!健康第一!~

3月11日・・・ 2023-03-10 [R3_保健室]

3月10日(金)

3月11日と聞いて、何が起こった日か答えられない生徒が多くなりました。

14:46発生した「東日本大震災」です。新聞やテレビでも地震関連の報道が多くなってきました。

「南海トラフ大地震」の到来が懸念される中、私たちも他人事ではありません。

私は、3月下旬、かつての地を巡る「311被災地視察研修」に参加します。

全国の参加者(学校関係者29名)とともに学んだことを学校現場に生かせられるようにしたいと思っています。

明日で、東日本大震災から12年目を迎えます。