第3学期始業式
2026年1月8日 09時58分 本日、始業式を行いました。教室には、久しぶりに顔をそろえた生徒たちの元気な姿があり、新しい学期の始まりを感じる一日となりました。
最初に、各学年の代表生徒が意見発表を行いました。部活動やクラブ活動から学んだ「一点・一秒の重み」、目標を持ち努力することや挑戦し続けることの大切さなど、3人が立派に自分の考えを発表してくれました。
校長式辞では、詩人・谷川俊太郎さんの詩を引用しながら「命の大切さ」や「自分たちが多くの人に支えられて生きていること」について話をしました。今ここに命があることは当たり前ではなく、家族や友だち、周りの人の存在があってこそ、今の自分があることに気付き、感謝の気持ちを大切にしてほしいというメッセージが、生徒たちに伝えられました。生徒指導主事からは、有終の美を飾ることができるよう、ルールを守り、誰もが気持ちよく過ごせるよう、思いやりを持って学校生活を送りましょうというお話がありました。
最後にアンサンブルコンテストの表彰伝達がありました。金管5重奏 銀賞、クラリネット3重奏 銀賞、木管打楽器4重奏 銀賞、管打8重奏 金賞を受賞した吹奏楽部の皆さん、おめでとうございました。
3学期は一年間のまとめの学期であり、次の学年、そして3年生にとっては新たな進路へとつながる大切な学期です。一日一日を大切にしながら、学習や部活動、学校生活の中で、自分自身の成長を感じてほしいと願っています。
保護者の皆様には、本学期も変わらぬご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。